- 調査目的の確認(調査で明らかにしたい点は?)
- 現在構築中の(コンセプト)アイデアについて受容の可能性を検証したい
- 複数の(コンセプト)アイデアの中からいくつかに絞り込みたい
- 新製品(試作品)の受容性を把握したい
- パッケージデザイン/ネーミング/コピー、広告案の評価を捉えたい
- その他
- 目的別調査方法のご提案
- (コンセプト)アイデアの検証
- グループインタビュー調査(定性調査)
※コンセプト評価の聴取/評価要因の抽出/ブラッシュアップ
- コンセプトテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/会場集合テスト(CLT)(定量調査)
- (コンセプト)アイデアの検証/絞込み
- ニーズ調査(NDS)/PD調査(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査
- コンセプトスクリーニングテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査/会場集合テスト(CLT)
- グループインタビュー調査(定性調査)
- 新製品の受容性把握
- Cテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査
- Cグループインタビュー(定性調査)
- CPテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査(HUT) 併用
- CPグループインタビュー(定性調査)
- Pテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査(HUT) 併用
※会場集合テスト(CLT)
※C:コンセプト P:パフォーマンス
- パッケージデザイン/ネーミング/コピー・広告案の評価測定
- パッケージテスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査/会場集合テスト(CLT)
- コピー案/広告案評価テスト(定量調査)
※個別訪問面接調査/対象者自記式留置調査/会場集合テスト(CLT)
- グループインタビュー(定性調査)
- その他
- 調査結果の分析・診断の一例
- 受容性の診断
ニーズの有無、市場性を検証し、CPバランスの測定を行うことで、市場導入の可否を診断します。
- 適正価格の測定
『PSM分析(Price Sensitivity Measurement)』により、「価格受容域」を探ります。
- 価格の妥当性の診断
「使用(利用)意向」と「購入意向」のスコアを基に、価格の妥当性を検証します。
- 市場規模の推計(オプション)
導入時の市場規模(売上高)を具体的数値で予測します。
※その他、目的に応じて、多変量解析・数量化分析(オプション)などを活用したより有効な調査手法や分析等をご提案します。